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  •   スレッド6: DVD/Audio のサンプル音源  
    No.0   24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] スガラボット  2009/12/23 08:53   閲覧数: 1210447
    No.1  [Re: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] kunitan  2009/12/23 11:30
    No.2  [ Re: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] スガラボット  2010/01/06 11:41
    No.3  [Re: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] カフェデTakeFive  2010/02/27 14:29
    No.5  [M2TECH hiFace について] スガラボット  2010/03/02 11:48
    No.6  [Re: M2TECH hiFace について] カフェデTakeFive  2010/03/05 20:47
    No.7  [Re^2: M2TECH hiFace について] カフェデTakeFive  2010/04/04 19:12
    No.8  [Re^3: M2TECH hiFace について] スガラボット  2010/04/06 12:27
    No.9  [Re^4: M2TECH hiFace について] スガラボット  2010/04/09 14:20
    No.10  [Re^5: M2TECH hiFace について] カフェデTakeFive  2010/04/19 20:51
    No.11  [Re^6: M2TECH hiFace について] カフェデTakeFive  2010/07/02 22:18
    No.12  [Re^7: M2TECH hiFace について] スガラボット  2010/07/03 12:22
    No.13  [Upconv について] カフェデTakeFive  2010/07/12 18:53
    No.18  [HUD-mx1について] カフェデTakeFive  2010/07/19 11:10
    No.19  [Re: HUD-mx1について] カフェデTakeFive  2010/07/20 21:41
    No.20  [Re^2: HUD-mx1について] カフェデTakeFive  2010/07/25 21:04
    No.23  [SONYのヘッドホンMDR-SA5000について] カフェデTakeFive  2010/09/06 22:34
    No.24  [Re: SONYのヘッドホンMDR-SA5000について] カフェデTakeFive  2010/10/01 22:51
    No.25  [パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について] カフェデTakeFive  2010/10/11 08:22
    No.26  [Re: パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について] カフェデTakeFive  2010/10/17 15:16
    No.27  [Re^2: パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について] カフェデTakeFive  2010/10/22 19:22
    No.28  [Re^3: パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について] 博美  2016/03/05 15:59
    No.22  [Re: Upconv について] カフェデTakeFive  2010/08/15 21:13
    No.21  [Re^4: M2TECH hiFace について] qilinaabc  2010/07/26 17:16
    No.4  [Re: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] ひろ  2010/03/01 18:50
    No.14  [Re^2: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] nu  2010/07/12 22:31
    No.15  [Re^3: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] スガラボット  2010/07/12 23:21
    No.16  [Re^4: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] nu  2010/07/12 23:59
    No.17  [Re^5: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] スガラボット  2010/07/13 10:06
    No.29  [Re: HUD-mx1について] イシイ オトワ  2016/11/10 15:49


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    スレッド6: DVD/Audio のサンプル音源 ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
    No.29: Re: HUD-mx1について      レスする ←引用して返信
    日時: 2016/11/10 15:49
    名前: イシイ オトワ ID:gs38TzmM
    参照: http://www.jptokeiok.com/

    (1)SONY NP-FM50. QM71. F550. 750. 960 の モバイルチャージャー
    NP-FM50-AC1 価格\1,290(送料込み、アマゾンでも購入可)
    (2)ロワジャパン 組合せ式の充電器(送料込み、ロワジャパンでのみ購入可)
      12V1A SW電源 AC-1     1,000円
      充電器ベース AV       1,150円
    専用プレート NP-F960-PL    500円(合計2,650円)
    No.17: Re^5: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました   [No.16への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2010/07/13 10:06
    名前: スガラボット◆60qPJWJ4hA ID:DXqDcID. メールを送信する
    参照: http://vmorita.com/bbs/audio/forum.shtml

    nu さん、こんにちは。

    > すみません。説明が足りませんでした。Audacityは96kHz迄なら設定メニューでビットサイズまで指定して正しく書き出せるんですが、192kHzのものは自動的に44.1kHzに変換されて出てきてしまうという事でした。

    分かりました。僕も audacity で 24/192 は経験が無いのでですがそういうことなんでしょうね。 SoundEngine は波形エディタ・ソフトの定番で、最近はあまり出番はありませんが僕も5年以上前からお世話になっております。あと、FFT 解析で有名な efu さんの ws 等は大変優れたフリーソフトだと思います。これで 2ch の録音再生なら 24/192 まで問題なくこなすことが出来ます。未だお使いでないようなら、是非導入されてはと思います。ただプレーヤソフトではないので、WAV書き出し機能はありませんけど…。

    nuさんには、また楽しい投稿を期待しております。 では。

    No.16: Re^4: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました      レスする ←引用して返信
    日時: 2010/07/12 23:59
    名前: nu ID:tJM5IfdE

    > audacity のデフォールト設定で何か相違があるのでしょうか? 何か分かりましたらまた報告をお願い致します。

    すみません。説明が足りませんでした。Audacityは96kHz迄なら設定メニューでビットサイズまで指定して正しく書き出せるんですが、192kHzのものは自動的に44.1kHzに変換されて出てきてしまうという事でした。
    何か手があるのかも知れませんが、Audacityを使い始めて日が浅いので。
    No.15: Re^3: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました   [No.14への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2010/07/12 23:21
    名前: スガラボット◆60qPJWJ4hA ID:8StmPA8g メールを送信する
    参照: http://vmorita.com/bbs/audio/forum.shtml

    nu さん、こんばんは。スガラボットです。投稿ありがとうございます。

    > Audacityで書き出しを行うとハイビットレートの音源が自動的に低ビットレートにコンバートされるようで、何とかならないものかと思っていたところ、……

    僕が audacity で 2496 フォーマットのファイルを読み込んで再度書き出した WAV ファイルをPCで右クリックしてプロパティーを確認したところ、同じ 2496 フォーマットで書き出せておりました。ファイルサイズは数十バイトオーダで異なっているようですが、殆ど同じサイズとなっています。

    audacity のデフォールト設定で何か相違があるのでしょうか? 何か分かりましたらまた報告をお願い致します。

    No.14: Re^2: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました      レスする ←引用して返信
    日時: 2010/07/12 22:31
    名前: nu ID:tJM5IfdE

    スガラボットさんこんにちは

    > Audacity というフリーそうとで一旦元のファイルを読み込んだ後、WAV形式で再度書き出し

    Audacityで書き出しを行うとハイビットレートの音源が自動的に低ビットレートにコンバートされるようで、何とかならないものかと思っていたところ、SoundEngineというフリーソフトを見つけました。ビットレートは元の音源のままでUSB AUDIOで再生できるようになりました。
    バイナリエディタで見るとファイルの最後にSoundEngineの署名が付いてしまいますが再生音に影響は無いようです。
    No.4: Re: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました      レスする ←引用して返信
    日時: 2010/03/01 18:50
    名前: ひろ ID:0jPDIqB.

    スガラボット様、はじめまして。
    24bit/96kHz音源の公開ありがとうございます。
    近くで聞いてるような感じで楽しめました。

    DVD-Audioの作成ですが、自分はdvda-authorとCDRToolsを使って iso にしてます。
    ttp://pizza3.jugem.jp/?eid=148  こちらの方が詳しく説明されてます。

    DVD-Audioは絶滅しちゃった感じですが、もっと前にこんなDVD-Audio作成ソフトや、映像回路のない音楽専用DVD-Audioプレーヤーがあったら、売れたんじゃないかなって思います。
    No.21: Re^4: M2TECH hiFace について   [No.8への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2010/07/26 17:16
    名前: qilinaabc ID:bqifLq3. メールを送信する

    DVDから素敵な動画画面をキャプチャーして、保存したいですか?では、4Media DVD画面キャプチャ Macを体験してみましょう。このDVDスクリーンキャプチャーfor MacはDVD映画それともDVDフォルダから画像を抽出して、静態形式(PEG、 PNG、GIF、BMPなど)とアニメのGIF形式、及びフラッシェ、HTMLページに保存する簡単な方法を提供します。

    4Media Mac DVD画面キャプチャーはDVDフレームを抽出するように、バッチキャプチャーとシングルスナップショットを両方ともサポートします。さらに、特定の画像一覧で、プレビュー撮影した画像をプレビューするのが可能になります。すると、フレームによってより正確に写真を抽出することができます。4Media DVD画面キャプチャ Macを使って、お客様は好きなDVD画面を外れないで、次々と楽しめます。
    http://www.mp4converter.jp/dvd-frame-capture-mac.html(/--)
    No.22: Re: Upconv について   [No.13への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2010/08/15 21:13
    名前: カフェデTakeFive ID:IN2R7XKU

    スガラボットさん、USBオーディオに関心のある皆様へ

    Upconvがバージョンアップされました。
    upconv0.4.0がこちらからダウンロードできます。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA018963/upconv_04x.htm

    >upconv0.4.0は以下の機能に対応しました
    >
    >大きなファイルを分割、結合する機能
    >スピーカー用の調整(実験中)
    >2コア以上のマルチコア対応

    前回、レポートした件は「プリセットファイルが正しく保存されない問題の修正」として対応戴いているようです。
    私が確認した限り、Default表示も消える事はありませんでした。
    演算処理スピードもアップされているようです。
    今回、私が特に気になるupconv0.4.0の追加機能は「スピーカー用の調整(実験中)」です。
    ICレコーダーや、PCのマイクが必要になりますが、スピーカーから出ている周波数特性を測定し、
    そのデータから周波数特性を補正した内容での高域補間を併せて実施してくれる機能の様です。
    詳細はUpconv.txtをご参照下さい。
    うまく使いこなせたら、リスニングルームの欠点をも補った夢のリスニング環境が構築出来そうです。
    但し、実験中との記載もあり、使いこなしには苦労するやも知れません。
    ソフト開発者のコメントも併せて、掲載させて戴きます。

    >この機能は実験中ですので、注意して使用してください(現在は高域がきんきんした感じになってしまいます)。

    これとよく似た機能に対応したソフトがFrieve Audio(v1.19)で、「マイクを使った音響特性の自動測定機能」を持っています。
    また、Frieve Audio のシュアウェア(3,200円)/ Frieve Audio M-Classでは
    「直線位相FIRフィルタにより音響特性を補正する自動音響特性補正機能(M-Classのみ)を持っています。
    こちらもほぼ同様の事ができるのかと私は勝手に推定しますが、
    従来、グライコを使って自らが聴き比べしながら、手探りで行っていたオーディオルームの音響特性補正が
    自動でしかも高域補間を含めた形で達成できるとは凄い時代を迎えたものだなと驚いています。

    ただ、今の所、私は早く自分なりのオリジナルの高域補間モードを決定し、それに基づいてCD名盤の高域補間を本格的に始めるのが先決かと考えています。

    少し、話は変わりますが、
    CDが売り出され、CDの音質が決して良くないと気付いた時点からこの高域補間は様々な取り組みがなされて来たようです。
    その最終形として、私はビクターが開発したエクステンドK2プロセシング(略称EX-K2)を高く評価していますし、今後もこの技術は生き残ると確信しています。
    詳細はMJ2008年7月号「帯域拡張技術」の変遷(P84~93)でも紹介されています。
    超音波成分を加算するのが目的でなく帯域制限前のアナログ信号に近づける演算処理をしたら、結果として超音波成分が付加されると云う仕組みだそうです。
    なんと失われた高域スペクトラムの復元率は90%以上との事でこれはかなり期待が持てます。
    ビクターの製品ではXP-DA999,XL-Z999EX,XV-D9000等にこの技術が導入されたと報告されています。
    実はこのEX-K2の技術を導入したDAコンバーターが最近になって他社からも発売されています。
    フェーズテックHD-7A(定価273,000円)です。MJ2010年4月号(P6~9)にその解説記事が掲載されています。
    エクステンドK2 Ver.2プロセッサーJCV8009が採用され、44.1kHzや48kHzの16ビットデータを4倍にアップサンプリングして帯域拡張やビット拡張を行うそうです。
    モードスイッチでOFF/K2(帯域拡張)16ビット/K2(帯域拡張)20ビットの3段階に切り替えられるそうです。
    K2モードを選択すると、「CDからSACDのような臨場感あふれる迫真サウンドが再生されるのだ。」とライター柴崎氏の高い評価が記されています。
    私も高音質音源が手軽に入手出来ない現状を打破する技術商品ではないかととても魅力を感じましたが、
    ジッターレス伝送に力を入れたためかUSB入力もOPTICAL入力も96kHz24bitまでの対応としかなっておらず、今回は断念しました。
    Upconvのような微調整は出来ませんが、気軽にしかも本格的な「帯域拡張技術」の恩恵を楽しめる製品として私は今後も注目したいと思います。

    先日、ミュージックバードからPCMデジタル放送サービス中止の案内が届きました。
    2011年7月31日でサービスが停止するそうです。
    色々と理由はあるようですが、契約者の減少に歯止めがかからない事も一因のようです。
    時代の流れでしょうか。致し方ありません。
    ミュージックバードの音質向上の為、私はDAコンバーターの導入をしたり、光ケーブルを交換したりしました。
    最新の音楽情報を入手出来る高音質デジタル放送システムとしていつも期待していただけに残念です。
    あと1年ですが、ミュージックバードの放送をしっかり楽しみたいと思っています。

    次回はSONYのヘッドホンMDR-SA5000のレポートをさせて戴きます。
    SACD再生を意識して開発されたSONYの意欲作ですが、ほぼ3週間ほど使用しました。

    またまた、長文・駄文のiPodオヤジでした。
    では、また。
    No.28: Re^3: パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について   [No.27への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2016/03/05 15:59
    名前: 博美 ID:F41759Is
    参照: http://www.senmontokei.com

    思い当たるのは カーネル・ストリーミングモードというのが 出力フォーマットは 44.1kHz で 32bit 設定になっている点ですね。それでこれを 16bit にして見たのですが、やはり違う。カーネル・ストリーミングモードって中身を弄っているんじゃないの???
    No.27: Re^2: パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について   [No.26への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2010/10/22 19:22
    名前: カフェデTakeFive ID:NeLgd85E

    パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について(3)

    スガラボットさん、USBオーディオに関心のある皆様へ

    今回はパナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41の最終使用レポートを御報告させて戴きます。

    充電ライト EZ3740 2号機の改造も終わりました。やはり苦労します。
    でも、これで±15V用の電源が完成した事になります。

    さて中国製NP-F960/970互換バッテリー 7.4V6600mAh×2本とパナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41を導入して
    ほぼ両者の特長と気になる点が明確になってきました。

    (A)フル充電時間の比較

    中国製NP-F960/970互換バッテリー 7.4V6600mAhは残念ながら、品番、生産国等の表示がなく、こう呼称するしか方法がありません。
    こちらを使用していて、過放電にしてしまったらしく電圧が0Vになっている事に気づき、あわてて充電を開始しました。
    0→100%の充電時間が気になっていたので、併せて測定しました。
    充電器は前回もお知らせした通り、ロワジャパン製の2種類の充電器です。
    充電器ベース AVの中身を確認した処、回路はICや数多くの抵抗等もあります。
    金田式の12V SW電源+抵抗のような簡便な物ではなさそうです。

    (1)SONY NP-FM50. QM71. F550. 750. 960 の モバイルチャージャー
    NP-FM50-AC1 価格\1,290(送料込み、アマゾンでも購入可)
    (2)ロワジャパン 組合せ式の充電器(送料込み、ロワジャパンでのみ購入可)
      12V1A SW電源 AC-1     1,000円
      充電器ベース AV       1,150円
    専用プレート NP-F960-PL    500円(合計2,650円)

    が、結果は(1)で15時間以上(正確には眠くて測定出来ませんでした)また(2)で約14時間でした。
    正直云ってこれでは使えないと思います。がっかりしました。
    電圧は各々測定していませんが、前回のフル充電時2個で16.8Vが今回は17.2Vとなりました。
    この電圧ではひょっとして過充電になってはいないかと心配にもなりました。

    一方パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41の場合、パナソニック 急速充電器EZ0L81でフル充電38分ですし、常にフル充電の電圧は17.0V一定です。
    充電効率(私が勝手に考えた概念ですが、充電効率=充電された総電力量Wh/充電に要した総電力量Wh×100%)も
    中国製NP-F960/970互換バッテリー 7.4V6600mAh+ロワジャパン製の2種類の充電器では充電電流が流れ回路がいつまでも熱く、極端に悪そうに感じました。
    とてもエコ充電とは云えない気がしました。(EZ9L41は充電池の容量48Whの表示があります。)
    NP-F960/970の専用充電器を利用してもやはり一晩位は必要なのでしょうか。

    (B)音質の比較

    これはあくまでも個人の感想であり、USB-DAC "HUD-mx1"との接続で感じただけで他の機器でも同じかどうかは定かではありません。
    なので絶対ではありませんので、そのつもりでお読み下さい。
    最初、私もなかなか気付きませんでしたが、交互に電源を交換して聴いてみると明らかに音が違うので大変驚いた次第です。
    内部抵抗の低いLi-ionバッテリーで音質差が生じるとは信じられませんでした。
    しかも容量差がありますので、当然中国製NP-F960/970互換バッテリー 7.4V6600mAの方が余裕もあり、音も良いと私は思っていました。
    しかし結果は逆で、パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41の方が音が良いのです。
    中国製NP-F960/970互換バッテリー 7.4V6600mAでは、音が優しく、ボーカルも自然で良いのですが、音域が低音にシフトして籠もったような音で、楽器の音色も冴えません。
    一方パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41の場合は音域が拡がり、ボーカル、楽器がよりクリアーに冴え渡り、聴いていてほっとさせられます。
    公正さを保つために、接続ケーブルの種類、長さ、そして、接点クリーナーでの清掃も試みましたが、それなりの改善は感じられるのですが、根本的には変わりありませんでした。
    金田式のように接点をハンダ付けすれば、あるいはもっと変わるのかも知れませんが、これは試していません。
    それで実にアバウト(テスター)で簡便な方法ですが、バッテリーの内部抵抗を測定し比較してみました。
    電源取り出し用に利用している充電ライト EZ3740をON-OFFして電圧差を測定し、充電ライト(クセノン球14.4V 0.55A)の電流で計算しました。

    中国製NP-F960/970互換バッテリー      ( 7.4V6600mAh×2) 0.3V/0.55A=0.545Ω
    パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41 (14.4V 3.1A )   0.1V/0.55A=0.182Ω

    ざくっと、3倍の開きがあります。
    これがそのまま音質差として影響したとは思いませんが、
    かと云って、バッテリーは電源供給ばかりでなくキャパシタCの働きもあり、もしESR 等価直列抵抗の大小ととらえた場合、要因として全く否定も出来ないかと思います。

    今回、確認出来た内容からもパナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41の選択と導入は間違っていなかったと私は思います。
    あと、サイクル寿命についての記載や説明がなかったので、直接「お客様ご相談センター」に問い合わせました。
    従来のパナソニック電動工具で使われるNi-MH電池で約500回、Li-ionバッテリーEZ9L41シリーズはその約2倍の1000回位になりますとの回答でした。
    使用回数を含めたコストパーフォーマンスもかなり高い事が判り、これも安心しました。
    またカタログでは従来のマンガン系リチウム電池に比べ、
    内部抵抗の少ないコバルト系となり、より大きな出力が取り出せ、温度が上がりにくいので熱による寿命劣化が少ないと解説されています。

    良い事ずくめで喜んでいますが、一点御注意して戴きたい事があります。
    パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41でも過放電には充分に御注意下さい。
    パナソニック工事用充電ライト EZ3740では「電池切れが判る お知らせ機能付き」となっています。

    >電圧が低下すると減光し、本体後部LEDランプが点滅して電池切れを予告。
    >不意に消える前に電池パックが交換できます。
    >(カットオフ設定電圧まで低下した時には自動消灯します。)

    それでLEDランプが点滅して電池切れを予告する電圧を確認した処、14.4Vでした。
    つまり、Li-ionバッテリーEZ9L41は17.0V-14.4Vまでが使用出来る電圧範囲となります。
    私は知らずに放置して、5Vまで過放電してしまい、慌てて充電しましたがこれが簡単に充電出来ませんでした。
    グリーンとオレンジのランプが同時点滅します。取説を見ると

    >「充電不可」電池パックの故障→別の電池パックに交換して下さい。

    まだ、殆ど使用していないのにもう故障とは困ったと正直焦りました。
    仕方なく何度もバッテリーを充電器から抜き差しすると
    (1)「充電中」(グリーンの点灯)→(2)「充電不可」(グリーンとオレンジの同時点滅)を繰り返し、
    少しずつ(1)「充電中」の時間が増え、正規の充電を開始するようになりました。
    その時の電圧が7V位でした。
    なので7V以下の過放電にすると充電を拒否されるようです。
    御注意下さい。
    5Vでは10回程度の抜き差しで回避出来ましたが、0Vではどうなるでしょうか。
    これは何とか充電器側で回避モードを選択出来るようにして欲しいと私は思いました。

    また希望としては容量を1.5倍、2倍にUPしたバッテリーがシリーズ化されて金田式バッテリードライブアンプにも使えるようになると嬉しいですね。
    今のままだと片チャンネルずつのモノラルアンプにしないと使用出来ないかと思います。

    Li-ionバッテリーは使い方を誤ると怖いと云うイメージがありますが、今まで2種類のLi-ionバッテリーを使った限りではそんな不安はありませんでした。
    ただ、今回の機器加工や使用方法は製品保証の対象外ですので、自己責任で充分に注意した上でチャレンジしてみて下さい。

    ロワジャパンで買い物したら、こんな内容もメールにありました。
    Li-ionバッテリーの使い方として参考にして下さい。
    転載禁止等は記されていないので、大丈夫と思います。
    ロワジャパンさん、有り難うございます。

    >★★ロワ太郎のバッテリ使用習慣★★★
    >        
    >×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
    >◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量が空になるまで使用、その後、再度満充電。
    >  この充放電の繰り返しを3回~5回する。
    >
    >×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
    >◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
    >  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、30~40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、冷暗所に保管してください
    >
    >×)オリジナル(純正品)を使い切ってからロワのバッテリーを予備で使用
    >◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で使用すること。
    > バッテリーは長期間使用しないと、バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。
    >
    >×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
    >◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
    >  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。
    >
    >×)車の中にそのまま置くこと
    >◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所でバッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの危険があります。
    >  バッテリーは10~30℃の場所で保管して下さい。
    >
    >×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、不安定な場所で、寝ている間に充電
    >◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
    > 万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリの落下、温度の高い場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあります
    >
    >×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
    >◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください


    またまた、長文・駄文のiPodオヤジでした。
    では、また。

    10/22追記
    パナソニック工事用充電ライト EZ3740に引き続き、Li-ionバッテリーEZ9L41も「木らく部」で追加分を購入しました。
    こちらは表示が最新の14.4V 3.1Aのシールが貼られていました。
    どうせなら、最新の表示で安い方が良いですね。
    「木らく部」をお薦めしますが、もっと安い所があるかも知れません。

    では、また。
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