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  • スレッド2:「相性」] K.K  2009/01/03 20:54   閲覧数: 463070
    No.1  [Re: 「相性」] スガラボット  2009/01/05 16:13
    No.2  [Re[2]: 「相性」] K.K  2009/01/05 23:02
    No.3  [Re[2]: 「相性」] K.K  2009/01/07 22:47
    No.4  [Re[3]: 「相性」] スガラボット  2009/01/08 17:34
    No.5  [Re[4]: 「相性」] K.K  2009/02/25 20:32
    No.6  [SGについて] スガラボット  2009/01/11 12:12
    No.7  [Re: SGについて] K.K  2009/10/31 09:01
    No.8  [Re^2: SGについて] K.K  2009/01/12 10:55
    No.9  [Re^3: SGについて] スガラボット  2009/01/12 22:49
    No.15  [Re^4: コンサート] K.K  2009/02/21 14:55
    No.16  [Re^2: コンサート] スガラボット  2009/02/23 09:38
    No.20  [Re^3: 位相補正] K.K  2009/12/07 18:02
    No.10  [Re^5: 「相性」] Y31  2009/02/11 02:15
    No.11  [Re^6: 「相性」] K.K  2009/02/11 17:37
    No.13  [Re^7: 「相性」] Y31  2009/02/15 11:46
    No.12  [ようこそ、スガラボットの Audio Rorumへ! ] スガラボット  2009/02/12 12:19
    No.14  [Re: ようこそ、スガラボットの Audio Rorumへ! ] Y31  2009/02/15 11:57
    No.17  [Y31さんへ] K.K  2009/04/25 17:12
    No.18  [Re: K.Kさんへ] Y31  2009/05/03 01:19
    No.19  [Re^2: Y31さんへ] K.K  2009/05/03 09:32


    ◆ 選択された発言から参照リンクの元親まで遡って順次表示

    スレッド2: 「相性」 ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
    No.16: Re^2: コンサート   [No.15への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/02/23 09:38
    名前: スガラボット ID:QdVKXN1k メールを送信する
    参照: http://vmorita.com/bbs/audio/forum.shtml

    K.K さん、こんにちは。

    > 苦手なコンサート、久しぶりに行ってきました。
    > バイオリン、ソロコンサートで、最前列に近いところに陣取って聞いてきました。
    > 自分のシステムで聞いてきついと思われる音程では、実物もきつい音がしていました。

    僕は自分がビオラを弾いたりカミさんや仲間のバイオリンと室内楽を演るので、生の音には慣れているのですが、確かにバイオリンの『甘いメロディー』などの表現とは逆に随分鋭い音も出ますね。また演奏者が肩にした楽器を耳元で聞く音とまわりの観客、そしてホールで離れた位置にいる人が聞く音は相当違います。

    そして24bit/96kHzなどで録音した音をWSなどのスペアナで見ると、20kHz以上の周波数成分が随分出ていることが分かります。逆に世間一般の常識に反して同じ条件で録音したピアノの音では20kHz以上は殆ど出ていません。

    ビロードのようなバイオリン独特のあの柔らかい音色は実はこの辺の超高域の成分が係わっているのではないかと思います。よく「CDの音は硬くて良くない。やっぱりアナログレコードにはかなわない」という人がいますが、44.1kHzサンプリングのCDでは20kHz以上がスパッとカッとされているのに対して、レコードにはチャンと入っているからではないでしょうか。

    生の音をよく覚えておいて、システムをチューニングして下さいね。
    No.15: Re^4: コンサート   [No.9への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/02/21 14:55
    名前: K.K ID:xNl3EVy. メールを送信する

    苦手なコンサート、久しぶりに行ってきました。

    バイオリン、ソロコンサートで、最前列に近いところに陣取って聞いてきました。
    自分のシステムで聞いてきついと思われる音程では、実物もきつい音がしていました。

    それから、一つ不思議に思ったことがあります。目で演奏者を見ながら聞く音は、実に軽やかで、ふくよかな感じがしているのに、目をつむると、自分のシステムで聞く音に近いのです。結構、視覚効果というのはあるものです。
    No.9: Re^3: SGについて   [No.8への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/01/12 22:49
    名前: スガラボット ID:hLsHh2uk メールを送信する
    参照: http://vmorita.com/bbs/audio/patio.shtml?

    K.K さん、

    > まず、B&W703に替えて聞いてみましたが、オンケンできついと思う音はこれでもきつい音でした。ただ、突き刺さるような感じは少ないです。
    > スイープ信号を入れたところ、ビリ付くようなところはありませんでした。

    それは良かったです。バイオリンの高音域できつい音と感じられるそうですが、僕はビオラ弾き、カミさんはバイオリン教師という僕の環境から言えることは、バイオリンの高音ってそんなに柔らかい音ではないと思いますよ。K.Kさんの頭の中にあるバイオリンの音のルーツがどこから来ているのか存じませんが……、

    機会があれば一度お聴きさせて頂くとはっきりするんですけどね。

    では。
    No.8: Re^2: SGについて   [No.7への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/01/12 10:55
    名前: K.K ID:Z3j4dNac メールを送信する

    スガラボットさんへ

    やってみました。

    まず、B&W703に替えて聞いてみましたが、オンケンできついと思う音はこれでもきつい音でした。ただ、突き刺さるような感じは少ないです。

    スイープ信号を入れたところ、ビリ付くようなところはありませんでした。

    あとは、AMP側ですが、K式以外のAMPを持ち合わせていないので手の打ちようがありません。(こんなとき、オーディオ仲間を持っていないと不便です。)

    バイオリン、ソロの高域がきつく感じられるときがある。と言う点を除いては、今の音に不満はほとんどありませんし、このSP以外では得られない音だと思っていますので、また、おいおいに対策を考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。
    No.7: Re: SGについて   [No.6への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/10/31 09:01
    名前: K.K ID:vvPudCcc メールを送信する

    スガラボットさんこんばんわ


    > SGはなにも測定器を借りてこなくても、PCソフトで十分間に合うと思いますよ。僕も前にオーディオ録音の会議室でお世話になったことがある"efu"さんという方がリリースされているPCによるWAVファイルキャプチャー(録音)兼FFTソフトにWaveSpectra(WS)という素晴らしいものがありますが、これの姉妹ソフトでWeveGene(WG)という波形作成ソフトにSweep機能のついているのがあります。以下のURLからダウンロードできます。
    > http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/

    すっかり忘れておりましたが、これ、自分のPCにインストール済みでした。


    > 長野県諏訪の住所だけは調べてみましたがWebなどはないようなので、もう終わったのかなと思っておりました。今でも健在だと言うことは注文は電話と手紙でやるということですか?

    そのとおりです。電話と手紙だけです。30年前と変わりません。なにせ一人でやっておられるメーカーですから。
    No.6: SGについて   [No.5への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/01/11 12:12
    名前: スガラボット ID:TofEQEkU メールを送信する
    参照: http://vmorita.com/bbs/audio/patio.shtml?

    K.K さん、こんにちは。

    > ユニットの確認をしてみます。ただ、SGをどこかから借りてこなければなりませんので困っています。

    SGはなにも測定器を借りてこなくても、PCソフトで十分間に合うと思いますよ。僕も前にオーディオ録音の会議室でお世話になったことがある"efu"さんという方がリリースされているPCによるWAVファイルキャプチャー(録音)兼FFTソフトにWaveSpectra(WS)という素晴らしいものがありますが、これの姉妹ソフトでWeveGene(WG)という波形作成ソフトにSweep機能のついているのがあります。以下のURLからダウンロードできます。
    http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/

    僕は今録音ソフトにSamplitudeを使用していますが、その前はefuさんのWSを音楽録音用に使用しておりました。オーディオインタフェースを使用すればこれだけで24bit/192kHzのステレオ録音が出来ます。WSはサイン波やホワイトノイズなども出力できる機能を持っています。特性の知れたマイクをお持ちなら、WGで試験信号を出力してアンプに入れ、スピーカ出力をマイクで収録してWSを用いてWAVファイルにする。すると部屋の特性を含めたオーバーオールのF特が取得できますよ。

    > 音研製作は今も健在です。
    > ユニットも新品購入が可能です。もちろんシステムも買えると思います。(ただ、例のウッドホーンは製作者がパーキンソンで廃業されたとかで、別の物になるのではないかと思います。)なお、255Eだけは、もう製作できないみたいです。

    長野県諏訪の住所だけは調べてみましたがWebなどはないようなので、もう終わったのかなと思っておりました。今でも健在だと言うことは注文は電話と手紙でやるということですか?
    No.5: Re[4]: 「相性」   [No.4への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/02/25 20:32
    名前: K.K ID:o2ZP6E3s メールを送信する

    スガラボットさんありがとうございました。

    ユニットの確認をしてみます。ただ、SGをどこかから借りてこなければなりませんので困っています。(オンケンに送って見てもらった方が早いかも・・・・ただ元々こんなのだったら困るし・・)

    それから、他のSPではどうかということをやってみます。(B&Wの703しか持っていないんですけど、このSP、比較の対象にならない音質なので、どうなるか心配です。)

    音研製作は今も健在です。
    ユニットも新品購入が可能です。もちろんシステムも買えると思います。(ただ、例のウッドホーンは製作者が廃業されたとかで、別の物になるのではないかと思います。)なお、255Eだけは、もう製作できないみたいです。
    No.4: Re[3]: 「相性」   [No.3への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/01/08 17:34
    名前: スガラボット ID:POXTv6oI メールを送信する
    参照: http://vmorita.com/bbs/audio/forum.shtml

    K.K さん、こんにちは。ご質問にお答えします。

    > 田無で聞かれたとき、バイオリンのソロなどで、高域にピーク感は無かったでしょうか?
    僕は低音域にブーミーなピークを感じましたが、高域は良かったように思います。

    K.Kさんが「きつい音」と感じられるのは高域なんですよね? 今オンケンのWebページを引き継いでいるwww.planet-inc.co.jpは元のオンケンとどういう関係かご存知ですか? オンケンユニットは今は中古でしか入手できないという理解で居りますが、ここのWebページに以下のような記述があります。

    > もし中古品をお求めの場合は、故障したものを捕まない様十分注意して下さい。得に5000Tトィータは、振動板が8ミクロンと、極薄です。粗雑に扱われた品物は、駄目です。振動板が、凹んだり傷付いていても、ボイスコイルが生きていれば、一応は音が出ますので、気を付けましょう。本当の音を知る為には、発信器をパワーアンプに入れ出力を0.3ボルト位にして、200Hz以上をスイーブします。この時澄んだ音で、どの周波数でも音が割れたり、びったり、しては駄目です。

    大変失礼だとは思いますが、高域でどこかにピークや「ビビリ」があるときは以上のような原因もあり得るので一度お確かめになってみてはいかがでしょうか? 今は知人宅で預かってもらっている例のAltec 612Cもウーハの片方でボイスコイルがギャップにタッチしてビビるようになってしまいました。ヴィンテージものはケアが大変ですよね。

    No.3: Re[2]: 「相性」   [No.1への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/01/07 22:47
    名前: K.K ID:NVhhV4nI メールを送信する

    すみません、もう一度だけスガラボットさんにおたずねします。

    > 僕自身はKontoyさんの会議室でも書いたように客席の山台と舞台の共鳴でピークを感じて去年秋の田無はあまり評価していませんが、アレってあのホールで聞いているからあの大音量と相俟って良く聞こえますが、自宅の小さなリスニングルームで聞いたときにどう鳴るのか、結構疲れるのでは…とも思います。大きなスピーカにホーンを組み合わせると位相合わせだけでも大変なのではと。

    田無で聞かれたとき、バイオリンのソロなどで、高域にピーク感は無かったでしょうか?
    No.1: Re: 「相性」      レスする ←引用して返信
    日時: 2009/01/05 16:13
    名前: スガラボット ID:RBdLInLs メールを送信する
    参照: http://vmorita.com/bbs/audio/forum.shtml

    K.K さん、ようこそAudio Forumへ。こんにちは。スガラボットです。

    K.Kさんはこの掲示板初めてのゲスト投稿者ですね。主宰者として感激です。これまでこの掲示板については殆ど全く宣伝していなかったので、閑古鳥が鳴いていましたがいずれKontonさんのサブ掲示板としてでも皆さんにご利用頂けないものかと思っています。

    ところで、K.Kさんの仰る「きつい音」なんですが、その正体はなんなのでしょうね。文面から察するとオンケンのホーンユニットをご使用のようですが、それがK.Kさんの音質にの好みに合わないだけなのか、それともオンケンホーンが何か他の要素の固有特性と何らかの相互作用を伴う「相性」に基づくものなのか、判断できないでいます。

    もう35~40年も昔、学生時代の頃の先輩にYL音響のホーンシステムに凝った友人が居りまして、そのホーンシステムの響きに緊張を強いられて僕はある生理的な抵抗感を感じたことがあります。そのため以前オヤジが使用していたAltec 604-8Gの付いた612Cを除いて僕はホーンは使っていません。

    ホーンシステムで良いなと思ったのは、SBD電源の提唱者でもある出川三郎さんのご自宅を訪問して聞かせて頂いたホーンシステムくらいです。小田急線の鶴川温泉駅近くにある氏のシステムは低音が確かAltecの38cm(確か416-8Bか8A)ダブルのバスレフでその上のホーンはユニットの受け持ち範囲をオクターブ(2倍)以上担当させないというポリシーで設計された4Wayマルチだったと思いますが、その規模と調整の難しそうな感じに、これはとても僕の手には負えないと諦念を持った経験があります。

    > 昨年の田無での試聴会ではよかったと言う報告がされていますが、ボケている2497を使用しているのによかったと言うのは、AMPのきつさが2497で中和されているのではないでしょうか。

    僕自身はKontoyさんの会議室でも書いたように客席の山台と舞台の共鳴でピークを感じて去年秋の田無はあまり評価していませんが、アレってあのホールで聞いているからあの大音量と相俟って良く聞こえますが、自宅の小さなリスニングルームで聞いたときにどう鳴るのか、結構疲れるのでは…とも思います。大きなスピーカにホーンを組み合わせると位相合わせだけでも大変なのではと。

    > 30年ほど前に、オンケン試聴室で聞いた音にはビックリしましたが、使用されていたAMPは最初期の金田式A級AMPでした。今もそれを使用されているようですのでよけいにそう思います。

    それに僕(オヤジ)が昔使用していた金田式180W AB級のアンプはダンピングが効きすぎてやはり音が硬かった記憶があります。その後GOAアンプになってスピーカ出力から電流帰還をかけるMFBが導入されリーズナブルな音色になったように思います。

    今僕が聴いているのはお茶の間用が1995年12月号の6C33Bとテクニクスの安物のトールボーイ、(カミさんのVn教室の)レッスン室が2554パワーモスとB&WのSignature805といった構成ですが、K.Kさんのシステムにドームツーイータなどフツーのスピーカをつないだときはその「きつい音」というのは出ないんですよね。

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