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  • スレッド2:「相性」] K.K  2009/01/03 20:54   閲覧数: 463218
    No.1  [Re: 「相性」] スガラボット  2009/01/05 16:13
    No.2  [Re[2]: 「相性」] K.K  2009/01/05 23:02
    No.3  [Re[2]: 「相性」] K.K  2009/01/07 22:47
    No.4  [Re[3]: 「相性」] スガラボット  2009/01/08 17:34
    No.5  [Re[4]: 「相性」] K.K  2009/02/25 20:32
    No.6  [SGについて] スガラボット  2009/01/11 12:12
    No.7  [Re: SGについて] K.K  2009/10/31 09:01
    No.8  [Re^2: SGについて] K.K  2009/01/12 10:55
    No.9  [Re^3: SGについて] スガラボット  2009/01/12 22:49
    No.15  [Re^4: コンサート] K.K  2009/02/21 14:55
    No.16  [Re^2: コンサート] スガラボット  2009/02/23 09:38
    No.20  [Re^3: 位相補正] K.K  2009/12/07 18:02
    No.10  [Re^5: 「相性」] Y31  2009/02/11 02:15
    No.11  [Re^6: 「相性」] K.K  2009/02/11 17:37
    No.13  [Re^7: 「相性」] Y31  2009/02/15 11:46
    No.12  [ようこそ、スガラボットの Audio Rorumへ! ] スガラボット  2009/02/12 12:19
    No.14  [Re: ようこそ、スガラボットの Audio Rorumへ! ] Y31  2009/02/15 11:57
    No.17  [Y31さんへ] K.K  2009/04/25 17:12
    No.18  [Re: K.Kさんへ] Y31  2009/05/03 01:19
    No.19  [Re^2: Y31さんへ] K.K  2009/05/03 09:32


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    スレッド2: 「相性」 ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
    No.10: Re^5: 「相性」   [No.5への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/02/11 02:15
    名前: Y31 ID:yM7rqKFs メールを送信する
    参照: http://www.ne.jp/asahi/y31/pro/

    スガラボットさん、K.Kさん、こんばんはY31です。

    私もオンケン3wayを使っていますが低音はA7箱です。
    距離はK.Kさんと同じく3mほどですが、A7箱のお陰で
    振動板位置を揃えたリニアフェーズにしたところ非常に良くなりました。

    > 音研製作は今も健在です。
    > ユニットも新品購入が可能です。255Eだけは、もう製作できないみたいです。

    255ESですが、10ペア、20個の注文者が揃えば製作頂ける確約が取れています。
    私を含めて現在5人ほど希望者がいるようです。
    もしご希望者がいればお知らせ頂ければあり難いです。
    ホーンは自分で調達を考えるしか無いのですが、いずれWウーファーの4wayにしたいですね。
    No.11: Re^6: 「相性」   [No.10への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/02/11 17:37
    名前: K.K ID:3uvgsDjY メールを送信する

     最近の試聴会で、A7箱が使用されているのは知っていましたが、自宅で使用されている方が実際にいらっしゃるなんて驚きました。

     K氏の記事に、A7もDCアンプを使用すれば低音が出るようになる旨の文章があったように思いますが、本当に低音出ています?

     リニアフェーズにも興味がありますが、住宅事情が許しません。一時期Wウーハーの4WAYも検討しましたが(ミツドローはコーンでですが)諦めました。

     宝くじが当たれば別ですが、今後は、アクセサリー類で遊んでみたいと思っています。(そのての情報が有りましたら是非教えて下さい。)

     Y31さんの4WAY化が実現すればいいですね。
    No.13: Re^7: 「相性」   [No.11への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/02/15 11:46
    名前: Y31 ID:3jvsiuP. メールを送信する
    参照: http://www.ne.jp/asahi/y31/pro/

    K.Kさん、こんにちは。

    >  K氏の記事に、A7もDCアンプを使用すれば低音が出るようになる旨の文章があったように思いますが、本当に低音出ています?

    M&Kレーベルのオルガンのような重低音は流石に無理ですが、少なくとも聴きにいらした方は
    A7箱ってこんなに低音出たっけ?と一様に驚かれていました。

    >  宝くじが当たれば別ですが、今後は、アクセサリー類で遊んでみたいと思っています。(そのての情報が有りましたら是非教えて下さい。)

    私のWeb参照下さい。
    本業ではなくあくまで自分で設計して上手く行ったものをお分けしています。
    No.12: ようこそ、スガラボットの Audio Rorumへ!   [No.10への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/02/12 12:19
    名前: スガラボット ID:zU.BTdTE メールを送信する
    参照: http://vmorita.com/bbs/audio/forum.shtml

    Y31 さん、こんにちは。スガラボットです。

    > 私もオンケン3wayを使っていますが低音はA7箱です。
    > 距離はK.Kさんと同じく3mほどですが、A7箱のお陰で
    > 振動板位置を揃えたリニアフェーズにしたところ非常に良くなりました。

    やはりKファンの正統派はオンケンなんですね。リニアフェーズというのは昔テクニクスのSPでも売りになった言葉ですが、A7のようにフロントにホーンのあるSPでは中高音のホーンを後に配置して振動板位置を揃えることはかなり意味があるだろうと思います。

    いくら低音は方向感が乏しいとは言っても、150Hzとかで中音とクロスさせる4Way以上ならともかく、特に大型のウーハをご使用の場合は数100Hzでクロスさせると、はやりウーハとスコーカの距離が離れるとそれだけでも音がまとまらずバラバラになるんじゃないかと…。Altec612Cに用いられた604-8Gなどの同軸型もその辺の効能を求めているわけで、だからせめて振動板の位置でも揃えないことにはね。

    ところでこの掲示板は未だ開設して日が浅く、皆さんの認知度も低いわけですが、一つの投稿に3つまで、写真や回路図など添付ファイルを付けることが出来ますので、kontonさんの掲示板のサブとして資料の開示用などにお使い頂ければ嬉しい限りです。

    皆さまからご愛顧頂きますよう、よろしくお願いします。


    No.14: Re: ようこそ、スガラボットの Audio Rorumへ!   [No.12への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/02/15 11:57
    名前: Y31 ID:3jvsiuP. メールを送信する
    参照: http://www.ne.jp/asahi/y31/pro/

    スガラボットさん、こんにちは。

    A7箱はフロンとロードですので、MIDドライバーとの位置合わせは比較的楽に出来ますし、
    近距離でもウーファーの振動版位置が引っ込んでいるので、試聴位置までの実距離が
    稼げることが利点ですね。ただしやや内側ぬ向ける必要がありました。
    またリニアフェーズですが、MIDホーンよりむしろツィータをMIDドライバーと
    同じ位置に合わせる事が重要である事が解りました。

    以下は友人が尋ねて来られ自分の日誌に記載してくれたものです。
    この時は未だツィータのリニアフェーズが出来ていません。

    http://www.yk.rim.or.jp/~yosigaki/nikki2003111.html

    No.17: Y31さんへ   [No.14への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/04/25 17:12
    名前: K.K ID:sqtB25tA メールを送信する

    Y31さん、こんにちわ  K.Kです

    > またリニアフェーズですが、MIDホーンよりむしろツィータをMIDドライバーと
    > 同じ位置に合わせる事が重要である事が解りました。

     写真を拝見しますと、ツィータはオンケンスタイルの置き方ですよね。
    この位置から、ミッドとの位置合わせをされたと思いますが、音は大きく変わったのでしょうか?
     それは、6dB/OCT(だと思いますが)故の、(オーバーラップが広い故の)事ではないでしょうか?
     私の場合、ウーハーとミッドの位相合わせはとても無理ですが、ミッドとツィーターの位相合わせは出来る可能性があるため、お尋ねいたしました。
    No.18: Re: K.Kさんへ   [No.17への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/05/03 01:19
    名前: Y31 ID:glSpTZ0Y メールを送信する
    参照: http://www.ne.jp/asahi/y31/pro/

    K.Kさん、こんばんは。Y31です。

    仕事の都合でお返事が遅くなりました。

    > この位置から、ミッドとの位置合わせをされたと思いますが、音は大きく変わったのでしょうか?
    >  それは、6dB/OCT(だと思いますが)故の、(オーバーラップが広い故の)事ではないでしょうか?

    技術的に言うとご指摘の通り6dB/OCT故の事と思います。
    音質が変わったと言うより定位がどの試聴位置で聞いても良くなった感じます。

    私自身、K先生の単行本のごとくA7から始まってオンケンに変えました。
    ALTEC時代はK先生指摘通りお世辞にも品のある音とは言えず
    それがネットワークに原因がある事に気づいたのは半年位してからでした。
    私の場合には3回ほど作り変えて、結局K先生指定と同じトリテック/AUDYNに
    落ち着きました。
    本が出るかなり前の事です。少なくとも平板タイプのコイルはNGでした。

    スピーカー位置を変える場合には余り技術的な事は考えず、愛聴盤を使って
    どこでも良く定位する位置にツィータを合わせて下さい。

    基本的にはMIDボディと同じ位置で良いはずですので先ずはお試し下さい。
    No.19: Re^2: Y31さんへ   [No.18への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2009/05/03 09:32
    名前: K.K ID:n4FRZBEU メールを送信する

    Y31さん、ありがとうございました。

    大変参考になりました。
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