スガラボットの「オーディオForum」 [ホームに戻る] [スレッド一覧] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [管理用] [過去ログ] 記事閲覧

◆ 指定された発言を表示

スレッド5: 5.1 ch と 7.1 ch のどちらがよいか? ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
No.1: 液晶やプラズマなどの薄型テレビの品質には,非常にあきれる!      レスする ←引用して返信
日時: 2009/12/31 09:07
名前: 小林美文 ID:2g22SBDM メールを送信する

無職人生様のブログ愛読者です。 本職はカラーラボの技術者ですが、趣味としてオーディオを40年ほど続けております。
さて、液晶テレビの音質について書かれておりましたので、素人のレグザ体験記として書き込みさせて頂きます。

2007年5月に東芝レグザ42インチと録画用としてバッファローリンクステーション320GBを購入、地デジと衛星放送用のアンテナは自分で立て替えました。
色は、店頭モードになっており好みの色に近く調整しましたが、音は・・・・・・・。

カミさんも、「今度のテレビは音がおかしいね」とは、設置初日の弁。
テレビリモコンだけで調整可能なオンキョーの製品に目が止まり、TX-SA505+ケンウッドLS-K703(色が黒く、ケンウッドの小型スピーカー信頼しているため)を、数日後に導入。
東芝レグザの色とマッチする音になったと2年半使用しています。

最近では、音楽番組を視聴する機会が増え、パソコン用(ブルーレイ試聴)に使用していたヤマハのサブウーファーを繋いでいたりもしました。昨日、オンキョーのSL-A250届き、地デジやBSの音楽番組を楽しみました。
少し歯切れは悪い気もしますが、価格的には充分満足しております。ジャズなど、とても落ち着きが出てきた感じがします。男性アナウンサーの声も胴間声にならず、「こんなものかな!?」という印象です。

サラウンド用やセンタースピーカーは、狭い部屋なので諦めています。(今のところは・・・・)

オンキョー以外のメーカーでも東芝のテレビリモコンで利用できる機種が増えてきています。私は、周囲にはレグザを推奨、3名が購入しました。最近では、USB HDでも録画可能となり、便利になったようです。
これ以外に、記録保存用として、パナソニックディーガも導入、絵と音の良い番組はプロジェクターで鑑賞しています。
近い将来は、ネットワーク仕様にせざるを得ないようですが、どうも「盤」として存在すると安心できる性格のため取り組みが遅れています。

私の音の基本は、電話の音にあります。周波数は狭いですが、誰の声かすぐに判ります。この電話音声帯域でクロスオーバーを持たせないことが重要かと感じ、最近30年はこれを基本にセットしています。(経済的事情が優先していますが・・・。)

映画も好きで、映画用のシステムはビクターのプロジェクターとキクチのビーズスクリーン、マランツSR8002とデノンのPMA2000(廃品利用の低音用)で、自作が主体の7.2チャンネルスピーカーでブルーレイを中心に、洋画を主にを見ています。

蛇に足をつけたようなコメントでスミマセン。素人の「声にこだわり苦戦記」でした。
 スレッド一覧  新規スレッド作成


  • スレッド先頭部のまたはをクリックするとスレッド内の全記事を表示します。(はツリー表示)
  • 記事先頭の▼ △をクリックすると参照関係のある発言をその発言から(は下、は上) へツリー表示します。 
  • スレッド最終行のまたは最新発言のをクリックするとスレッドの全記事を降順に表示します。(はツリー表示)
  • 投稿に添付は添付ファイル付き   
  • 新着記事は new!
  •   スレッド5: 5.1 ch と 7.1 ch のどちらがよいか?  
    No.0  新しいテレビへ向けて,液晶やプラズマなどの薄型テレビの品質には,非常にあきれるもので…] なるよし  2009/08/30 16:04   閲覧数: 40280
    No.1  [液晶やプラズマなどの薄型テレビの品質には,非常にあきれる!] 小林美文  2009/12/31 09:07

      レス(返信) 投稿フォーム
    題名 スレッドをトップへソート
    返信する相手先 上記の発言に返信する  スレッドの元テーマに投稿する
    名前
    E-Mail 入力すると メールを送信する をクリックした人からメールを受け取れます(アドレスは表示されません)
    URL
    添付ファイル

    表示: jpg/gif
    DL:zip/pdf/cgi
       標題:
       標題:
       標題:
    パスワード 記事メンテ時に使用 (入力しておくと後から発言を修正・削除できます: 英数字 8 文字以下)
    投稿認証キー (投稿時 投稿認証キー を入力してください。投稿認証キーは表示後360分間のみ有効です。)
    記事本文

    (全角5000字まで)



    文字色

       クッキー保存