スガラボットの「オーディオForum」 [ホームに戻る] [スレッド一覧] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [管理用] [過去ログ] 記事閲覧

◆ 選択された記事を表示   前の記事  次の記事
スレッド2: 「相性」 ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
No.18: Re: K.Kさんへ   [No.17への返信]     レスする ←引用して返信
日時: 2009/05/03 01:19
名前: Y31 ID:glSpTZ0Y メールを送信する
参照: http://www.ne.jp/asahi/y31/pro/

K.Kさん、こんばんは。Y31です。

仕事の都合でお返事が遅くなりました。

> この位置から、ミッドとの位置合わせをされたと思いますが、音は大きく変わったのでしょうか?
>  それは、6dB/OCT(だと思いますが)故の、(オーバーラップが広い故の)事ではないでしょうか?

技術的に言うとご指摘の通り6dB/OCT故の事と思います。
音質が変わったと言うより定位がどの試聴位置で聞いても良くなった感じます。

私自身、K先生の単行本のごとくA7から始まってオンケンに変えました。
ALTEC時代はK先生指摘通りお世辞にも品のある音とは言えず
それがネットワークに原因がある事に気づいたのは半年位してからでした。
私の場合には3回ほど作り変えて、結局K先生指定と同じトリテック/AUDYNに
落ち着きました。
本が出るかなり前の事です。少なくとも平板タイプのコイルはNGでした。

スピーカー位置を変える場合には余り技術的な事は考えず、愛聴盤を使って
どこでも良く定位する位置にツィータを合わせて下さい。

基本的にはMIDボディと同じ位置で良いはずですので先ずはお試し下さい。

  前の記事  次の記事   スレッド一覧   新規スレッド作成

  レス(返信) 投稿フォーム
題名 スレッドをトップへソート
返信する相手先 上記の発言に返信する  スレッドの元テーマに投稿する
名前
E-Mail 入力すると メールを送信する をクリックした人からメールを受け取れます(アドレスは表示されません)
URL
添付ファイル

表示: jpg/gif
DL:zip/pdf/cgi
   標題:
   標題:
   標題:
パスワード 記事メンテ時に使用 (入力しておくと後から発言を修正・削除できます: 英数字 8 文字以下)
投稿認証キー (投稿時 投稿認証キー を入力してください。投稿認証キーは表示後360分間のみ有効です。)
記事本文

(全角5000字まで)



文字色

   クッキー保存