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  •   スレッド6: DVD/Audio のサンプル音源  
    No.0   24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] スガラボット  2009/12/23 08:53   閲覧数: 1215921
    No.1  [Re: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] kunitan  2009/12/23 11:30
    No.2  [ Re: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] スガラボット  2010/01/06 11:41
    No.3  [Re: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] カフェデTakeFive  2010/02/27 14:29
    No.5  [M2TECH hiFace について] スガラボット  2010/03/02 11:48
    No.6  [Re: M2TECH hiFace について] カフェデTakeFive  2010/03/05 20:47
    No.7  [Re^2: M2TECH hiFace について] カフェデTakeFive  2010/04/04 19:12
    No.8  [Re^3: M2TECH hiFace について] スガラボット  2010/04/06 12:27
    No.9  [Re^4: M2TECH hiFace について] スガラボット  2010/04/09 14:20
    No.10  [Re^5: M2TECH hiFace について] カフェデTakeFive  2010/04/19 20:51
    No.11  [Re^6: M2TECH hiFace について] カフェデTakeFive  2010/07/02 22:18
    No.12  [Re^7: M2TECH hiFace について] スガラボット  2010/07/03 12:22
    No.13  [Upconv について] カフェデTakeFive  2010/07/12 18:53
    No.18  [HUD-mx1について] カフェデTakeFive  2010/07/19 11:10
    No.19  [Re: HUD-mx1について] カフェデTakeFive  2010/07/20 21:41
    No.20  [Re^2: HUD-mx1について] カフェデTakeFive  2010/07/25 21:04
    No.23  [SONYのヘッドホンMDR-SA5000について] カフェデTakeFive  2010/09/06 22:34
    No.24  [Re: SONYのヘッドホンMDR-SA5000について] カフェデTakeFive  2010/10/01 22:51
    No.25  [パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について] カフェデTakeFive  2010/10/11 08:22
    No.26  [Re: パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について] カフェデTakeFive  2010/10/17 15:16
    No.27  [Re^2: パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について] カフェデTakeFive  2010/10/22 19:22
    No.28  [Re^3: パナソニック電工 Li-ionバッテリーEZ9L41(14.4V 3.1Ah定格容量)について] 博美  2016/03/05 15:59
    No.22  [Re: Upconv について] カフェデTakeFive  2010/08/15 21:13
    No.21  [Re^4: M2TECH hiFace について] qilinaabc  2010/07/26 17:16
    No.4  [Re: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] ひろ  2010/03/01 18:50
    No.14  [Re^2: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] nu  2010/07/12 22:31
    No.15  [Re^3: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] スガラボット  2010/07/12 23:21
    No.16  [Re^4: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] nu  2010/07/12 23:59
    No.17  [Re^5: 24bit/96kHz で録音したバイオリンとピアノの演奏 「エルガー: 愛の挨拶」をアップしました] スガラボット  2010/07/13 10:06
    No.29  [Re: HUD-mx1について] イシイ オトワ  2016/11/10 15:49


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    スレッド6: DVD/Audio のサンプル音源 ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
    No.13: Upconv について   [No.12への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2010/07/12 18:53
    名前: カフェデTakeFive ID:wo8UTT5M

    スガラボットさん、USBオーディオに関心のある皆様へ

    UPConvソフトについて、概要は前回ご紹介しました。
    今回はその補足説明です。
    私もまだ十分に使いこなせてなくて、不確かなことが多いのですが。
    今は最新のUpconv033.lzhが入手出来ます。
    このソフトで出来る事を理解するためには、まず入手サイトの解説記事をよくご確認下さい。
    また、ソフトに付属しているUpconv.txtは必ず一読される事をお勧めします。
    私はプリントアウトしました。

    (1)高域補間しないでアップダウンコンバート、bit拡張のみする場合

    スガラボットさんからご提供戴いたソフト等は高域補間が必要ないので、

    hfe:高域の補間モードはCutoff(hfa0)を
    出力モードはNoise shaping
    音量維持をクリック

    詳細の項目で
    ビット拡張用の調整(ABE)はクリック
    出力モード ディザレベルは「2」←ソフト開発者推奨

    私はこのセッティングでご提供戴いた96kHz24Bitソフトを44.1kHz16Bitに変換しました。
    CD音源から16bit→24bitの際はビット拡張用の調整(ABE)をクリックするのは有効ですが、
    逆の24bit→16bitの場合にビット拡張用の調整(ABE)をクリックするのが適切かどうかちょっと自信はありません。

    (2)高域補間モードを使用する場合
    UPConvでは3種類の高域補間モードが用意されています。
    私はまだOvertone EX(hfa3)しか試していませんが、
    このモードは処理時間がものすごく遅くなります。4倍以上かかり、CD1枚が私のPCでは約一晩かかります。
    この処理の間、CPU使用率はほぼ100%を維持し95%を下回る事はまずありません。
    ノートパソコンの場合、この季節サーマルシャットダウンが心配となります。
    私は扇風機の風をパソコン底部に当ててCPU部の冷却をしています。これはかなり効果的です。
    また、パラメーターは多岐に渡り、設定には正直云ってかなり迷います。
    そんなこんなで私もまだ自分好みのパラメーターを掴めていません。
    ソフト開発者が推奨するモード、あるいは検証や効果確認に使われたと思われるモードが
    Hfa2/3オプションのDefault,Preset02,03,04にプリセットデータとして登録されています。
    が、ソフトの操作や再立ち上げ等で消え、Defaultの表示もなくなり、Preset01~10まで違う別のデータに置き換わってしまいます。
    インストール後、即タイトル横の保存ボタンを押しても駄目でした。
    2台目のwindows7パソコンにこのソフトをインストールした際にこの事に気付きました。
    連絡済ですので次回バージョンアップ時にはあるいは対応されるかと思います。
    もしデータが消えてしまったら、下記のデータを自分でプリセットしてみて下さい。(Default→Preset01に替わります)
    Defaultが軽めの処理設定で、Preset03が全てのパラメーターを駆使した設定となっています。
    まずはこのプリセットされたパラメーターでの設定をトライし、試聴を繰り返し自分なりのオリジナル設定を決められると良いのではないかと思います。
    勿論、最初から自分なりのオリジナル設定をトライするのも何ら差し支えありません。

    Upconv詳細
    Hfa2/3オプション

    Default  Sig1 Off / avgLineNx=3 / Sig1 Phase=-18 / Sig2 On / Sig2 Phase=-16 / ノイズブレンド=30%
    Preset02 Sig1 On / avgLineNx=4 / Sig1 Phase=-8   / Sig2 On / Sig2 Phase=-6 / ノイズブレンド=0%
    Preset03 Sig1 On / avgLineNx=8 / Sig1 Phase=-20 / Sig2 On / Sig2 Phase=-12 / ノイズブレンド=30%
    Preset04 Sig1 On / avgLineNx=5 / Sig1 Phase=0   / Sig2 On / Sig2 Phase=0 / ノイズブレンド=0%


    登録データが消えた場合、全てのデータが下記の表示になります。
    Preset01~10

    Preset01 Sig1 On / avgLineNx=4 / Sig1 Phase=-16 / Sig2 On / Sig2 Phase=-10 / ノイズブレンド=0%

    高域補間モードを使用する一例ですが、
    CDからの44.1kHz16BitWAVデータから高域補間した96kHz24BitWAVデータを作る場合は
    hfe:高域の補間モードはOvertone EX(hfa3)を
    出力モードはNoise shaping
    音量維持をクリック
    hfc=20000を入力。 これで高域20000Hz以上がカットされ、ここから上を高域補間します。

    詳細の項目で
    ビット拡張用の調整(ABE)はクリック
    出力モード ディザレベルは「2」←ソフト開発者推奨

    Upconv詳細
    Hfa2/3オプション

    上記、4点から選択、あるいは自分のオリジナル設定を入力してみて下さい。

    これで「開始」ボタンを押せば、ソフトがスタートし演算処理後に高音質音源が出来上がります。

    高域補間された音はチリチリ、シャリシャリと高音がきつく目立つのではないかと思われるかも知れませんが、
    概して逆に芯はあるもののしっとりとした柔らかな高音となり、実に聴きやすくなります。
    特にシンバルの音が柔らか且つ自然になりとても聴きやすいのです。
    ボーカルの子音も同様の傾向が見られ、トータル的に高域補間した音はオリジナルCDを凌ぐと私は感じています。
    アップサンプリング+ビット拡張+高域補間の3点セットが理想ですが、
    iPod用にはアップサンプリング+高域補間の2点セットで私は試しています。
    44.1kHz16BitWAV→48kHz16BitWAV+高域補間、これだけでも随分とグレードアップすると私は感じています。
    なかには整数倍アップサンプリングに拘り、CD音源を176.4KHz/24Bitに変換して、SACDは不要と言いたい位の音質と絶賛されている方もおられます。
    また、私はまだトライしていませんが、変換処理速度が更に遅くなるのもいとわず「オーバーサンプリング」処理を導入して変換時の精度向上を目指している方など様々ですね。
    実に奥が深いソフトで今後のバージョンアップが楽しみですが、私もうまく利用させて戴き、CD音源をUpconv処理した高音質音源を楽しんでいきたいと願っています。

    実は今日、Audinst HUD-mx1(Hi-Fi USB Audio DAC & Headphone Amplifier)を入手しました。
    USB3.0対応DAC機器の発売はまだまだですが、M2TECH hiFaceを使わないで、安定した高音質音源の再生を楽しみたいと考えての事です。
    結果は大変、満足しています。
    私のシステムではなんと192kHz/24BitWAV音源も再生出来ました。
    カタログスペックはMAX 96kHz/24Bitと記載されているので、これはとても嬉しい誤算です。
    次回はこのAudinst HUD-mx1の使用レポートを報告させて戴きます。

    またまた、長文・駄文のiPodオヤジでした。
    では、また。
    No.12: Re^7: M2TECH hiFace について   [No.11への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2010/07/03 12:22
    名前: スガラボット◆60qPJWJ4hA ID:.MbvFSqc メールを送信する
    参照: http://vmorita.com/bbs/audio/forum.shtml

    カフェデTakeFive さん、こんにちは。

    > ちなみに、今回ご提供戴いた96KHz/24Bit音源を192KHz/24Bitにアップサンプリングして確認しましたが、全く問題ありませんでした。

    いつも詳細な報告をありがとうございます。また、僕がアップした音源をお楽しみ頂いているようで嬉しいです。この「愛の挨拶」のアルバム全曲版、その他 24/96 の音源がいくつかありますので、僕のホームページのメールフォームからカフェでさんの名前で送り先等書いて頂ければ、僕が録音した音源をWAV形式ででDVDに焼いてお送りしますよ。

    また、楽しい記事を投稿頂ければ嬉しいです。スガラボット

    No.11: Re^6: M2TECH hiFace について   [No.10への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2010/07/02 22:18
    名前: カフェデTakeFive ID:8cgvV4e6

    スガラボットさん、USBオーディオに関心のある皆様へ

    お久しぶりです。
    M2TECH hiFace の最終レポートです。
    前回、M2TECH hiFace でいくつかの課題提起をさせて戴きましたが、現在判明した事を御報告します。

    (1)192KHz/24Bitのソフトを再生をすると、明らかにスペアナの表示が不自然となる。
    これは音楽ソフト自体が、そのようなピークを持っていると判明しました。
    Sound Player Lilith以外の音楽ソフトFrieve Audioで再生しても同様のピークがありました。
    今回の盛り上がりのセンター値は47.5KHzと95KHzになります。
    オリジナル音源はアナログ記録で、それをデジタル192KHz/24Bitにしているソフトです。
    ちなみに、今回ご提供戴いた96KHz/24Bit音源を192KHz/24Bitにアップサンプリングして確認しましたが、全く問題ありませんでした。
    既にソフト販売会社に詳細を説明し、原因の調査を戴く旨の回答を戴きました。
    追って、詳細を御報告できると思います。(回答を待ってからの投稿を考えていましたが、どうも解析に時間を要しているようです。)

    96KHz/24Bit音源に切り替えて再生した場合などDAコンバーターのセレクター切替だけで復帰しなくなる件は、
    スガラボットさんが指摘された「S/PDIF の規格である IEC60958-3 Ed.3 2006 May に準拠していないこと」に起因していると思われます。
    DAコンバーターのセレクター切替だけで復帰しない時は、その音楽ソフトを閉じ、再度立ち上げれば復帰します。
    PCの再起動までは不要ですから、慣れればそれ程苦にはなりませんが、だからと云ってこれをメインに据える気にはなりません。

    (2)破綻した際のバツ音が許容出来ない。
    この件はM2TECH hiFace + foobar2000でも発生したことがあり、M2TECH hiFaceのハードかドライバーソフトに起因していると思われます。
    あるいは私が使用しているPC(Windows XP)の処理能力が足らないのかも知れません。
    何故発生するのか、回避策はどうすればいいのかがはっきりしない限り、私としてはこの事からもメインに据える気にはなりません。

    (3)音質もベストとは言い難い。
    この主原因は電源をPCのUSBに頼っている処に起因しているからだと私は推定判断しています。
    依って、これも改善は期待できないのではないかと思います。

    何ら問題なく使用され満足されている方もおられる訳ですが、うまく使いこなすことが出来ないのは私の知識、能力不足もあるのでしょうね。
    悔しいですが、致し方ありません。
    以上でM2TECH hiFace の最終レポートとさせて戴きます。

    その後の取り組みについて
    USB3.0対応機器が出揃うまで、AC200V電源を導入しながら待とうかと考えていましたが、トラブルに見舞われたり、別のアプローチを始めている昨今です。

    (1)SHM-CDのリッピングでSHM-CDが破損
    新品のWindows7パソコンの40倍速ドライブでSHM-CDをリッピングをした処、見事にSHM-CDが破損しました。
    大型電解コンデンサーが暴爆したような物凄い音がして、一瞬の内にドライブ内部で砕け散りました。
    粉々に砕けた散った破片はまさにガラスの様で、とても樹脂の感じではありませんでした。
    実はこのSHM-CDが破損を誘起する理由がありました。
    装着前に既に円盤中央に僅かなクラックが発生していました。
    XPノートパソコンの18倍速ドライブではうまくリッピングできたので次も大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。
    SHM-CDは通常の素材とは異なるポリカーボネイト樹脂系を使用とありますが、私は通常のCDとはかなり違いを感じました。
    写真を撮って、提示してもいいですが、こちらにも落ち度がある事なので止めておきます。
    ただ何故、最初のクラックが発生したかは定かでありませんが、レンタルCDでした。
    受け取り時点でクラックを見つけ、上記の2台のパソコンの内、一台で破損した次第です。
    今後はクラックを見つけたら、即返品します。当面、40倍速ドライブでのSHM-CDリッピングを止めました。
    最近、音質重視でガラスCDやクリスタルCDが売り出されているそうですが、私にはこんなCDを買う人の気が知れません。
    結果的に被害は甚大でドライブは壊れませんでしたが、パソコンのHDDが不調となり修理する羽目になりました。
    何ともお恥ずかしいお話しですね。
    皆様も高速ドライブでのSHM-CDリッピングには十分に御注意下さい。
    SHM-CDの割れについてはこんな記事もありますね。ご参考までに。

    http://shyouteikin.seesaa.net/article/105474245.html

    (2)UPConvソフトの魅力に嵌っています。
    スガラポットさんからご提供戴いた音楽ソフトをiPodでも楽しみたいと考え、ダウンコンバートするソフトを捜していて見つけました。
    そんな中、CD音源をアップコンバート、ビット拡張するばかりでなく、失われた高域をも補間するソフトで音楽を愉しんでおられる方がいることを知りました。
    幾つかあるそのようなソフトの中でUPConvソフトは実に自然な補正カーブを描き、音もとても魅力的なのです。
    私たちがどんなに頑張った所で、全ての名盤CDがSACDや192KHz/24Bit音源や96KHz/24Bit音源等の高音質音源として手にする事は不可能かと思っていました。
    が、このソフトは高域補間をも達成しつつ、CD以上の高音質音源を誰でも手にする事が可能なソフトです。
    「オリジナル音源に高域ノイズを付加するだけで、それが何故高音質か?」と批判される方もあるいはおられるかも知れません。
    でも一度トライしてみて下さい。必ず魅了されることでしょう。
    私はiPod用に48KHz/16Bit+高域補間で楽しんでいます。概ね柔らかな高域にはっとさせられます。24kHzまで高域が伸びています。
    自宅では192KHz/24Bitや96KHz/24Bit+高域補間で楽しんでいます。それぞれ高域が96Khz,48khzまで伸びています。
    少なくとも音楽性がスポイルされる事は決してありません。

    このソフト作者の紹介記事です。(原文のままです)
    このソフトは Wave ファイルのサンプリングレートやビット数の変換を行うソフトです。
    音声ファイルのアップサンプリングとダウンサンプリングに対応しています。
    失われた高域の補間もできます。
    CDからリッピングしたWaveファイルを32KHz、48KHz、88.2KHz、96KHz、176KHz、192KHzに変換できます。
    44.1KHzのファイルを96KHzに変換するような非整数倍のサンプリングレートへの変換もできます。

    現在、こちらのサイトから、最新のUpconv033.lzhが入手できます。

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA018963/upconv_03x.htm

    そして、私はシステム全体の広帯域化は音楽ソフトだけでなく、プリアンプ、パワーアンプ、スピーカー全てに必要なのではないかと思っています。
    まだまだ、やることは一杯あるんだと感じています。

    またまた、長文・駄文のiPodオヤジでした。
    では、また。
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